2021年KPOPMV大賞

 

2021年内に書き終わろうと思っていたのに、いつの間にか年は明け、1月中には終わらせようと思っていたのに気づいたらスルギの誕生日で、ボーッとしてたらウェンディの誕生日まで来てしまいそうだったのでとても急いでこの文章を打っています。(今は2022年2月19日です)今日こそは終わらせるぞ!という強い覚悟です。今回も2021年に公開されたKPOPのMVの中から個人的に特にときめいたものを紹介します。

 


CIX (씨아이엑스) - Cinema M/V

お部屋、かわいい〜。カラフルでキラキラしていて良い!ダークな感じのコンセプトが多いイメージがあったので、こんなにみんなキラキラしてたのか!って新鮮で良かった。調べたらRed velvetのSAPPYと同じところが作ってるみたいでした。しかしKPOPアイドルって映画館の前で踊りがちだよね。

f:id:smniox:20220220174511p:image

エメラルドグリーンの壁に赤いブラインドの組み合わせかわいい〜

 


치즈 (CHEEZE) - LOSER [ENG] [MV]

お部屋、かわいいー!!!2021ナンバーワンお部屋かわいいMVです。このお部屋に住みたい。

f:id:smniox:20220220173324p:image

そのテーブルあつ森で見たことある。

 


이하이 (LeeHi) - '빨간 립스틱 (Red Lipstick) (Feat. 윤미래)' Official MV (ENG/CHN)

お部屋がかわいいー!それに加えてAOMGオールスター揃い踏みで豪華!早速AOMGの姫なハイちゃん、ほんと移籍して良かったよ‥‥因みにこちらみんな大好きDIGIPEDI作品です。

f:id:smniox:20220220173405p:image

f:id:smniox:20220220173413p:image

声に出して言いたい名前ランキング第1位サイモンドミニクも出てます(赤いスーツの人)

 

 


fromis_9 (프로미스나인) 'Talk & Talk' Official MV

ぷろみのMVにハズレ無しと言っても過言では無いほど毎回かわいい!ありがとう!WE GOのMVもめちゃ良かったからどっちを選ぶか迷ったけど、ビタミンカラーが見てるだけで元気になれたのでこっちを選びました。お部屋がかわいいし。WE GOのMVから繋がってるのでぜひそっちも見てください。

f:id:smniox:20220220173227p:image

みんなめちゃくちゃ垢抜けた!

 


[MV] Baek A Yeon(백아연) _ 0%(아무것도 하기 싫으면 어떡해)

見たら分かる好きなやつ。スタイリングもかわいい!余談ですが、わたしがKぽっぴアイドルだったら絶対full8loomに曲作ってもらいたいです(そうですか)

f:id:smniox:20220220173051p:image

ショコラウサギの女の子とお洋服合わせててかわいい。

 


[MV] 우주소녀 더 블랙 (WJSN THE BLACK) - Easy

KPOP界数多いるボーイズグループのどこをも凌ぐかっこよさと話題だった(私調べ)WJSN THE BLACK。メンバーが既に強強の強なのに、その強さに負けない曲とMV!!!天才!!!ソラさんが髪ほどくとこみんな1回呼吸止まったでしょ。自分自身が弱っちい人間なので、強くてかっこいい女の子を見るとすぐ好きになってしまいます。

世はガールクラッシュ戦国時代、強めコンセプトの曲が多い中若者のパワーが強すぎて圧が‥‥となってきてたのですが、このユニットはただ圧が強いだけじゃない大人の余裕があって好きでした。BEGのAbracadabraを彷彿とさせるようなかっこよさ!ちょこみカムバしたしBLACKもカムバしてほしい〜お願いします!!!

f:id:smniox:20220220172912p:image

4人で札束シャワーしてるシーン最高。

 


[MV] 이달의 소녀 (희진, 김립, 진솔, 이브) "Not Friends" (Prod. RYAN JHUN(라이언전))

強くてかっこいい女の子繋がりで、物理的に強いる〜なのユニットMV。る〜なはユニットで映画1本撮れる。こういう裏社会設定ワクワクするからずっと好きです。

f:id:smniox:20220220174725p:image

映画のワンシーンか?

 

[MV] IU(아이유)_Coin

だから勿論これも大好き。かわいいもかっこいいも見せてくれるアイユ先生は最高!

f:id:smniox:20220220172934p:image

どんな顔しててもかわいいアイユ先生。

 

 


ENHYPEN (엔하이픈) 'Drunk-Dazed' Official MV

グループのコンセプトよく分かって無いんだけど、意味深な表情で丸いテーブルを囲んだり、怪しげな洋館で佇んだりする綺麗な顔のコンセプトドルが好きなので選びました。あと全員鼻が尖りすぎじゃない?事務所の方針?

f:id:smniox:20220220175233p:image

KPOPアイドルみんな1回は囲む丸いテーブル。

 

 


Queens Archive - Red Velvet 레드벨벳 'Somethin Kinda Crazy'

わたしはイェリペンなのですが、イェリがグループに合流した時の初めまして動画で流れてたのが同じくSomethin Kinda Crazyだったのでエモーショナルすぎて泣きました。それに加えてこの曲はLIVEの開演前にも流れるので、Red velvetのファンにとってこの曲って「始まり」を連想させるんですよね!聴いただけでドキドキワクワク気分が高揚する、そんな曲で2年待ち焦がれた5人が帰ってきて新しいアルバムの活動が始まるこんな天才的な演出ありますか!?この文章書いてる今も泣きそう。曲の時点でめちゃくちゃテンション上がるんですが、もちろん映像も大好きです。今までの活動に関係するモチーフがあちこちに隠されていて、視覚的にもワクワクが止まらない!これこれ〜!!!!とテンションが上がるこの作り込まれた世界観!安心と信頼のRed velvet。LOVE。一緒に更新されたインスタのフィードもめちゃくちゃ可愛かったし、Cookiejarのことも覚えててくれて嬉しかった。ファンにとっても宝箱みたいな映像。まさに'Queens Archive'でした。

f:id:smniox:20220220174155p:image

ロゴがすでにかわいい。

 


Queens Archive - Red Velvet 레드벨벳 'Talk To Me' #YERI

ノミネート理由:イェリペンだから

わたしの推し本当にかわいいので全世界の人間に見てほしい!その一心で選びました。イェリペンだからこれを選んだけど、他の4人の動画もそれぞれ最高だった!まず選曲がパーフェクトすぎ。タイトル曲しか知らない人も、この動画をきっかけに他のアルバム曲も聴いてみてくれてたら嬉しいな〜と思いながら見ました。

f:id:smniox:20220220174228p:image

かわいすぎて画面割れる!!!

 

今年のノミネート作品は以上です!良かった!ウェンディの誕生日までには上げられそうです。

 

【あとがき】

その昔、EXOのチャニョルは当時個人仕事が忙しかったギョンスに対して「体の距離は心の距離」という名言を残したことがありますが、わたしの2021年はまさにそれを実感する1年となりました。コロナで物理的に距離が離れてしまったKPOP界より、物理的な距離の近いアイドルの方を追いかける傾向にあった1年だったのですが、とはいえやっぱりKPOPアイドルのアートワークやMVを見るとときめきます。今年もたくさんのときめきをありがとうKPOP界。

しかし正直そろそろドデカスケールMVが恋しい!!!海外ロケに繰り出して意味分からんスケールのMVを撮ってほしい!!!海外ロケ行けないから、かわいいお部屋にいるか、宇宙行くかの2択になってきてるもんな。安全健康第一なので仕方ありませんが。まずは今年もアイドルたちが健康に楽しく1年過ごせますように!願わくばまたドデカスケールMVを撮影しに行ける日が1日も早く来ますように!そして自分自身も健康に過ごして今年は年内に2022KPOPMV大賞の記事を上げられるよう頑張りたいと思います。2022年もよろしくお願いします。ここまで読んで頂きありがとうございました。