2018年KPOPMV大賞

2018年もあっという間に終わり、いつのまにか年の瀬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も各所で名作MVが生まれた1年でしたが、その中からわたしが直感で「かわいい!最高!好き!」と思ったMVを選んで熱く語りました。「あ~こんなのあったな~」とか、「こんなのもあったんだ~」とか、「自分もこれ好き~」とか、そんな風にゆるーく読んでいただければと思います。3回目にして多分1番長くなった。長いです!

 

 

 

OH MY GIRL 6th Mini Album [Remember Me] '불꽃놀이' Concept Trailer - YouTube

6th Mini Album Concept Trailer / OH MY GIRL

1個目からMVじゃないんだけど許してほしい!ティーザー写真が出た時から「これや!!!おれたちの好きなおまごるはこれや!!!」と大興奮で、このコンセプト動画を見た時も「最高!!!優勝!!!大勝利!!!」と大喜びしただけにMVが公開された時「全然違うやんけ!!!」と、まあ言ってしまえばがっかりしたけど、このコンセプト動画はわたしの大好きな童話の中の妖精さんのようなおまごるちゃんで泣いて喜び、これよ!!!これだよみんな求めてたのは!!!と心の中で力強く握手した。一体日本版バナナは何だったんだ!!!悪い夢かな?

f:id:smniox:20181230205725p:image

f:id:smniox:20181230205733p:image

f:id:smniox:20181230205742p:image

おれたちのゆあたまの帰還

 

 

続いてNCT関連です。デビューして2年、そろそろお前ら売れてくれなきゃ困るぞという事務所からの気合いがバチボコに感じられる今年のNCTだったので、提供されるものも凝りに凝っていたし、「こういうの好きでしょ?ん?」と言われてるかのようなラインナップだったけど、はい。好きでした!!!!先輩から脈々と受け継がれる拗れコンセプトをあの顔面でこなすNCT最高!

 

Regular Dream - YouTube

Irregular Office - YouTube

Regular Dream/Irregular Office / NCT127

オフィス!スーツ!イケメン!優勝!!!!みんな好きなやつだし本当にやり方がズルい!好きに決まってるもん!好きじゃない人なんていないもん!揃いも揃って何でこんなに顔が良いのかだんだん腹が立ってくるくらいに顔が良い。SMEのこと嫌いだけどSMEは天才なので讃えざるを得ない。悔しい。スーツ姿で出勤してたのも最高だったよね‥‥イケメンのスーツ最高。

f:id:smniox:20181230205828p:image

ここでも垣間見える事務所からマークへの偏った愛情

 

 

NCT U 엔시티 'BOSS' MV - YouTube

BOSS / NCT U

映えな街並みに映える顔面が最高

f:id:smniox:20181230205843p:image

 

 

NCTmentary EP1. Dream Lab - YouTube

NCTmentary EP1-5 / NCT2018

『「NCTmentary」は“夢”を通じてお互い共感し“音楽”で1つになるという、NCTならではの独特なストーリーテリングをドキュメンタリー形式を借りて、より分かりやすく興味津々な形で紹介するコンテンツ』とのこと。全然分かりやすくはないです!

NCT2018に関してはつい卑屈になってしまってあまり熱心には追えなかったけど、長くSMTOWNの善良な市民をやっている故こういうこじれたコンセプトは大好きなので、皆々様方の考察を熱心に読み漁った(他人頼み)全部説明するとあまりにも長いので興味のある方は是非調べてみてください!そもそもデビュー曲の第7感から夢という壮大なテーマを抱えているNCT、、Everything is possible, here in my dreamなので、、!

f:id:smniox:20181230210015p:image
f:id:smniox:20181230210004p:image
f:id:smniox:20181230210639p:image
f:id:smniox:20181230210009p:image

This Dream Lab is created to break the limits of reality and to bring the dreams into reality.

 

 

[MV] Sunwoo Jung A (선우정아) _ C A T (Feat.IU) (고양이 (Feat.아이유)) - YouTube

CAT(feat.IU) / ソヌジョンア

公開されたのは2017年だったんだけど、年末だったので昨年のMV大賞に入れられず‥‥でもかわいくてどうしても入れたかったMV。猫ちゃんがかわいいお姉さんになっている。お姉さんたちがタイプ。MVもかわいいんだけど歌詞もかわいい!「1回はまったらどうしようもない 仕方ない生まれつきだもん」て!!!!本当生まれつきかわいいもんね、、それは仕方ない。

f:id:smniox:20181230210021p:image

 

 

지코 (ZICO) - SoulMate (Feat. 아이유) Official Music Video - YouTube

SoulMate(feat.IU) / ZICO

初コラボのmarshmallowから9年、、ジァコとアイユ先生のエモすぎるコラボ曲。ハンドシェイクして2人とも笑っちゃったりするの見たらこちらもついニッコリしてしまう。タイトル通り、もう出会っているかもしれないし、まだ出会っていないかもしれないソウルメイトのことを歌った曲なんだけど、MVでもすれ違ったりしてなかなか会えない2人が最後に花吹雪の中でやっと会えるというかわいいMV。因みに、歌詞の中の「どんな形か分からなくてもいっしょに輪郭を描いていける人」という部分が好きです!ジァコいわく、恋人でも友達でもソウルメイトにはなり得るからという気持ちで書いたそう。人生の中でそういう人に出会えたらいいよね!

f:id:smniox:20181230210206p:image
f:id:smniox:20181230210213p:image

このピースしあうとこめちゃかわいい

 

 

ここから2つはアートディレクターをmu:eという女性2人組が担当している作品。今年のMAMAでは最優秀アートディレクター賞みたいなのもらってたはず!バンタンやセブチのMVとかも大体この方々。

 

Red Velvet '#Cookie Jar' MV - YouTube

#Cookiejar / Red velvet

ビジュアルから何から日本デビュー曲として全てがパーフェクトなMVじゃないか!?と感動した。Red velvetの世界観も残しつつ、初めてRed velvetを見る人たちにも、5人それぞれのかわいいお顔が存分に楽しめる!誰に見せても「かわいい~!」と言ってもらえるMV。本当にかわいい。大勝利。まさに歌詞通り「かわいいは正義!!!」と叫びたくなる。期間限定でDAMMVが流れるからカラオケに行ったらぜひこの曲を入れてみんなにこのかわいさを自慢しよう!!!

f:id:smniox:20181230210241p:image

 

 

[MV] IU(아이유) _ BBIBBI(삐삐) - YouTube

BBIBBI / IU

安心と信頼のアイユ先生。デビュー10年目常にかわいいのトップを走り続けるアイユ先生のMVなのでかわいくないはずがないんだけど、今回も最高にかわいい!あんなポップでかわいいMVだけど、歌詞を理解した上で見るとまた違って見えてくるところがアイユ先生のMVの楽しいところだと思います。一部分だけ切り取ってあることないこと好き放題言う人が本当に多いけど、そんな世の中に対してここからは不法侵入だよってイエローカード出して警告してくれる、いつも思ってた事言ってくれるアイユ先生大好き。よく分かんないなら今後は頭に叩き込んでBabe

f:id:smniox:20181230210358p:image
f:id:smniox:20181230210352p:image
f:id:smniox:20181230210345p:image

 

 

[MV] 이달의 소녀 yyxy (LOONA/yyxy) "love4eva (feat. Grimes)" - YouTube

love4eva(feat.Grimes) / LOONAyyxy

2018年もる~なと共にあったdigipedi先生の神作品。yyxyで映画1本撮れる。イヴチュウ推しなので、こっそり出て行くイヴ様のことを見つめるチュウちゃんの眼差しで泣く。る~なも相当拗れているので、気になる方はぜひ解説を探してみてね(ここも他人任せ)イヴソロチュウソロゴウォンソロ→yyxy→リビアへソロの順で見ると良いとされています。

f:id:smniox:20181230210422p:image

 

 

ちょっと疲れてきたので駆け足で行きます。

 

로시(Rothy) - '잃어버린 시간을 찾아서' M/V - YouTube

Lost Time / Rothy

これもdigipedi作品。digipediは天才。kpop好きになってなかったらマグリットの接吻なんて知る事なかったと思う。

f:id:smniox:20181230210448p:image
f:id:smniox:20181230210455p:image

 

 

[MV] MINSEO(민서) _ The Grand Dreams(멋진 꿈) - YouTube

The  Grand Dreams / ミンソ

お部屋も服もかわいすぎ(原点)

f:id:smniox:20181230210516p:image
f:id:smniox:20181230210522p:image

 

 

[MV] Park Bo Ram(박보람) _ Please, Stop Me(말려줘) (Feat. Lil Boi(릴보이) of Geeks(긱스)) - YouTube

Please, Stop Me / パクボラム

パクボラムちゃんはボブ推し。

f:id:smniox:20181230210606p:image
f:id:smniox:20181230210557p:image
f:id:smniox:20181230210602p:image

 

 

 

以上です!長い!自分の振り返りも兼ねつつMV大賞と銘打って年末に記事を書き始めて今年で3回目になるけど、今年は歌詞にも注目して見れたので今まで以上に楽しめた気がします。プレイリストでお気に入りMVをまとめておいたのは良かったものの、年末にもう一回見直さなきゃいけなくなって大変だったので、来年はそのつど感想をメモに残しておこうと思った。今度はどんな名作が生まれるのか楽しみに2019年を迎えたいと思います。それでは!みなさま良いお年を!