2017年KPOPMV大賞

 

MV大賞と銘打って2017年わたしのお気に入りMVを紹介します。例年の如く「かわいい」という感想ばかりなので何ら役には立ちません。

 

 

SUNMI(선미) _ Gashina(가시나)

わたしの大好きなlumpensさんの作品から今年はこのMVを選びました。とにかく色使いが最高!lumpensさんと言えばバンタンのMVだけど、今年の曲もlumpensさんが作ったようです。そう言えばバンタンのMVでも洋服に埋もれるシーンあったよね。

f:id:smniox:20171231014322p:image

f:id:smniox:20171231014421p:image

 

 

 

 IU(아이유) _ Palette(팔레트) (Feat. G-DRAGON)

曲も最高に好きだったけど、MVも最高
!!!歌詞が分かると、MVの小道具たちにあんな意味があるのかなって想像できて更に楽しい。ピンクの瓶の中から紫の瓶を選ぶところとか!23の作り込まれたアイユ先生も最高にかわいかったけど、今回のありのままのアイユ先生も本当にかわいくて大好きなMV。

 

 

Red Velvet_ 빨간 맛 (Red Flavor) 

もうレッベルのMVで好きじゃないことなんて無いし、今年出た曲のMVもどれも良かったんだけど、その中からこのMVを選んだのは小ネタが多くて楽しいから!果物の擬人化という設定がまず楽しいんだけど、テロップにその果物のキャラクターに合わせたコメントが流れたり、スイカ同士で会話が盛り上がって手話通訳のウェンディが困っていたり…何回見ても楽しい!

 

 

SEVENTEEN(세븐틴) _ SVT LEADERS - 'CHANGE UP'

安定のVM project。すっかりセブチ専属みたいになってしまって…。こういうこまごまっとしたミニチュアみたいなMV好きだなあ!日本語の「あげる」看板とかホシくんが花火を上げてたりとか、そういう小ネタもかわいい。3人で椅子に座ってるサムネがまずかわいい。あと金髪ホシくんかっこいいよね。完全に沼だと分かりきっているので薄目で見てます。

 

 

이달의 소녀/여진 (LOONA/YeoJin) _키스는 다음에 (Kiss Later)

安心と信頼のdigipedi作品。毎年最高にかわいいMVを提供してくれるdigipedi先生ですが、今年はloona×digipedi先生は外せない!!!その中でも、ヨジンのソロ曲MVが特に好きでした。digipedi先生のMVのどこが好きって、カラフルでポップで絵本を読んでいるみたいな気持ちになるところなんですが、このMVはまさにそれ!!!MVというかもう絵本!!!あとヨジンの寝相アートがかわいすぎる。赤子。

 

 

유승우(Yu Seung Woo) X 윤하(Youn Ha) _티가나 (Can't Stop This Feeling)

mustache filmsというところが作ったMV。最近だとTWICEのmerry&happyとかポルパルガンのsomeのMVも作っています。今年の作品はキソムの잘자とか、suranとdean先生の1+1=0とか本当にどのMVもかわいかったんだけど、特にこのMVは出てくるショートカットの女の子がかわいい、部屋がかわいい、ストーリーがかわいいの3大かわいいにより選びました。かわいいしか語彙が無いのか。
でも本当にどのMVもかわいいんだよ〜このポップな色使い、小物使い、出てくる女の子もみんなかわいいし!わたしがmustache filmsのMVを好きになったきっかけのMVがこれなんだけど、このMVも本当にかわいいから見てほしい。

 

 

 

SHINee_Get The Treasure

まず衣装が黒スーツな時点で勝った!!!!大勝利!!!!!このMV、公開されたのがSWの初日で、ちょうど公開時間にわたしもグッズ列に並んでたんだけど、寒空の下全く進まないグッズ列で瀕死状態だったシャヲルがみんな生き返ったのを思い出します。「お金がかかってる」とか「最近のSMEはSWATが好きだ」とかやんややんや言いながらみんなで見たな…とにかく5人がかっこいいんだよ…大好き…

 

 

ONE_DEBUT FILM 'ONE DAY'

GDWさんの作品。今年はバンタンのmic dropとか127のチェリボムも作ってた。これはMVではなくて、ONEくんのデビューティーザーのようなやつなのですが、圧倒的な彼氏み!!!!彼氏みというか、こっそり盗み見たい美男子み!!!(とは)1分半ずっと映像が美しくて消えてしまいそうな儚さがあって好きです。何でサムエルと別れてしまったんや…お姉さん本当に残念…

 

 

더보이즈(THE BOYZ) X DAZED PROFILE FILM

これもMVではないんですが!これを見たときお姉さん大興奮だったよ…12人メンバー全員分あるんですが、出てくる子みんな顔が良くって大興奮だったよ…デビューティーザーでこんなに大興奮するのEXO以来だよ…何回見ても少女漫画読んだ時のような甘酸っぱい気持ちになります年甲斐もなく!1番最後に公開されたメンバー全員の動画なんて美少年たちがTシャツにスキニー履いてわちゃわちゃしてるだけなのに何でこんなに泣きそうになるんだろう!?

 

 

と、これらが今年特にお気に入りだったものです。ちょっと前までのKPOPのMVってテカテカのセットの前で前衛的な衣装を着たアイドル達がCGガンガンに使った中で踊ってるっていうのが多かったけど、年々オシャレでかわいくて凝ったものが多くなっていて、それもわたしがKPOPを好きな理由の1つなのですが、来年はどんなMVが出てくるのか今から楽しみです!来年もトキメキMVにたくさん出会えますように!では、皆様良いお年を!