2020年KPOPMV大賞

なんだかんだ2020年、終わりますね。コロナが広がって自由に動けなくなってからの記憶が全然ありません。夏に毎週ジャニーズJr.の配信見てたことくらいしか覚えていない2020年ですが、そんな中で私の記憶の中に残ったときめきMVを今年も紹介します。

 


IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV

紙吹雪が舞い、花が咲き乱れ、鳥が飛ぶ、キラキラした世界の中でメンバーたちが髪をなびかせ歌い踊る姿がまさにfiesta!祝祭!でとても良い。後半にかけて畳み掛けるように映像が切り替わるところも華やかで良い。イェナ推しとしてはチェ・イェナさんが大サビでセンターに来て美少女戦士になってたところが最高だった。

f:id:smniox:20201225214908p:image

美少女戦士イェナ

 


JO1 l『無限大(INFINITY)』MV

KPOPMV大賞と銘打ってるので入れるか迷ったけど一応。MV自体は完全にKポアイドルで見たことあるようなやつなんだけど、出てくる子たちが全員日本人であるところがテンション上がった。特にメンバーみんなで食卓囲むシーンとかは「みんなやるやつー!」と思ってテンション上がった。それだけに向こう行けなくなってから出た2作品目のおえおのMVは「あっ‥‥^o^」て思っちゃった。余談ですが、おえおのMV見てごくせんみたい!て騒いでたらJKたちはハイローみたいって言っててジェネレーションギャップを感じました。

f:id:smniox:20201225214402p:image

つるぼ〜の顔が終始少女マンガ。

 


NCT 127 엔시티 127 'Not Alone' Track Video #12

TrackVideoと言うて大体MV。Macのスクリーンを使ったおされビデオ。'Not Alone'というタイトル通り、色々なSNSから登場するメンバーが「どこででも繋がってるよ」て歌うのがおしゃれでかわいくてずるい!てなった。他の曲のTrackVideoもみんなかわいかった。

f:id:smniox:20201225214419p:image

 


WINNER - '뜸(Hold)' M/V

妹溺愛お兄ちゃんたちによるハートフルMV。部屋がかわいい。

f:id:smniox:20201225214428p:image

突然のパラサイトパロディ

 


[MV] Stella Jang(스텔라장) _ Villain(빌런)

ポップでかわいい中に毒っ気があって好みだった。

 


Crush (크러쉬) - 자나깨나 (Feat. 조이 of Red Velvet) MV

成功したオタクcrush、ジョイ子とのシーンずっと嬉しそうでかわいい。満更でもなさそうな小悪魔ジョイ子もかわいい。

f:id:smniox:20201225214438p:image

くらっしゅよかったね!

 


[MV] CHEEZE(치즈) _ Today's Mood(오늘의 기분)

主人公の女の子がかわいい。CHEEZEさんのMVはいつもかわいいので新曲出るたび欠かさずにチェックしている。

f:id:smniox:20201225214501p:image

 


Red Velvet - IRENE & SEULGI Episode 1 "놀이 (Naughty)"

天才。最高。MonsterのMVも強くて美しくて最高だったけど、カラフルなセットや派手な衣装を身に纏ってるわけじゃ無いのに、シンプルなセットにシンプルな衣装で己の美しさのみでこんなに強くて華やかなスルリーンまじで天才だと思って大喜びした。2番のお互いの目線カメラになるとこ(とは)がもう天才すぎる。

f:id:smniox:20201225214510p:image

お互いの目線カメラのとこ!ここ!かっこいい!

 


NCT U 엔시티 유 'Make A Wish (Birthday Song)' MV

ギラギラしたハイブランド衣装、毒々しい配色、ずっと見てると目悪くなりそうな、さっきのスルリーンとは正反対のMV。それでも飲み込まれない圧倒的顔面すごい。

 


ITZY Selfie Cam #NOBODY_LIKE_YOU

結局アイドルはメンバー同士で撮りあいっこした時が1番かわいいんだよなー!

 

 


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official MV

Left&Rightも好きだったけど、衣装がこっちの方が好きだったので。ウォヌがレース襟にパールのネックレス付けてるのめちゃかわいかった。優勝。最近のセブチのMVてVMprojectのこと多かったけど、今年のは2つともdigipedi先生だった。

f:id:smniox:20201225214524p:image

ウォヌのかわいい衣装

 


TAEYEON 태연 'What Do I Call You' MV

happyを入れようと思ってたけど、滑り込みで最高更新してきた。メイクもかわいいし衣装もかわいい。highlight clipもみんなかわいかった。

f:id:smniox:20201225214558p:image

 

番外編


[STATION] Red Velvet 레드벨벳 'Milky Way' Live Video - Our Beloved BoA #4

久々に5人揃って嬉しかったので。5人がお互いにアイコンタクトして微笑み合ってるの見るだけでかわいくて嬉しくてニコニコしちゃう。幸せな気持ちになる。Red velvet生きる希望。

 

終わりです。海外ロケに行けなかったからこじんまりしたMVが多かった印象。ハリボテCGMVも多かった。あとなんか砂漠多くなかった?今年はRed velvetの活動がスルリーンのユニットしか無かったせいもあってKポアイドルよりも出戻ってジャニーズばっか見てたからそこまで無いなと思ってたんですが、そんなことなかったな。どんだけジャニーズアイドルに沸いててもやっぱりMVやアートワークのかわいさ、ときめきで言うと全然Kポアイドルでした。今年はどうしてもどこ行ったってコロナの影響が出ちゃうから作る側の方達も大変だったと思うんだけど、そんな中でもときめきを提供してくださり感謝です。

来年はどうなるかな〜。取り敢えず早くRed velvetカムバしてほしい!アイドルたちが思いっきり活動できる世の中に早く戻ってほしい!アイドルみんな健康でいてほしい!私もまた元気に好きな子たちに会えるように、今はおいしいもの食べて、適度に運動して、自分の健康を守っていきたいです。

来年もたくさんときめけますように。年末年始はまた寒くなるみたいなのでみなさま暖かくしてお過ごしください!