2019年KPOPMV大賞

今年はなんだかイマイチパッとするMVに出会えなかったな〜と思いながらいたらいつの間にか年が明け、いつの間にか2月も最終日になっていたので慌てて書きかけだったこの記事を完成させています。いつも通りとにかく直感でトキメキを感じたMVを集めました。

 

 


NCT 127 엔시티 127 'Highway to Heaven (English Ver.)' MV

広大な大地と青い空、風になびく白いシャツ、楽しそうに歌い踊る9人の美少年、映像がずっと美しいので「ここが天国か、、」となる。あと曲が好き。

 


[MV] MINSEO(민서) _ 2cm (Feat. Paul Kim(폴킴))

MVに出てくるものが全てかわいい。

 


에릭남 (Eric Nam) - 'Runaway' MV

エリックナムはいつもMVでかわいい女の子と絡んでいてずるい(いつもではない)

 


[STATION 3] YERI 예리 '스물에게 (Dear Diary)' MV

イェリミがずっとかわいい。全人類5千回ずつ見てほしい。

 


GIANT PINK 자이언트핑크 '월요일 보다는 화요일 (Tuesday is better than Monday) (Feat. 예리 of Red Velvet)' MV

 イェリミはピンクのスーツが世界一似合う。ポンポンついたペン使ってたり、よく見ると机の上にハート型のミラー置いたりしてるのもかわいい。ギャルOLイェリミ。

 


[MV] BIBI(비비) _ BINU(비누)

メイクとお顔がかわいい。あと、BIBIちゃんはTHE FANという番組に出ていたとき、Rebirthとピカブを歌ってくれたので、これからも応援していきたい。

 


[MV] IU(아이유) _ Blueming(블루밍)

常にかわいいを更新し続けるアイユ先生なのでみんなアイユ先生になりたいしみんなアイユ先生に憧れるのだなと思ったので。

 


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'LION' Official Music Video

正直、このMVが公開されていなければ今年はMV大賞の記事を書かなかったかもしれないというくらい初見でテンションが上がったMV。全員デビューして2年とは思えない貫禄があって痺れる。今まで一言二言しかパートが無かったシュファちゃんに長いソロパートがあるのも見所。Queendomでのステージの女帝シュファverも最高なのでぜひ見てほしい!ソヨンリーダーが作った曲らしいんだけど、ラップパートの「意味の無い礼儀なんて噛みちぎる 偏見なんて息苦しいものは私たちが壊す」っていう歌詞が最高にかっこいい!!!次世代のトップガールズグループとして駆け上がってほしい!!!!

f:id:smniox:20200229233720p:image

 MVどこを切り取っても強くてかっこいい

 


Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV

5人があまりにも美しすぎる。Red velvetしか勝たん。善良なSMTOWNの市民として長年歩んできたわたしのKポオタク人生、ミンヒジン女史ありきなところがあったので、ミンヒジン先生がいなくなってしまったことに正直メソっていたんだけど、それでも最高を更新してくるRed velvetにこれからもついて行くしかないなと思わされるMVでもあった。ミンヒジン先生がいなくてもわたしは今それ以上にRed velvetが好きだよ!!!

f:id:smniox:20200229233800p:image

このカットがとても良い

  


SULLI 설리 '고블린 (Goblin)' MV

かわいくて大切で特別なソルリの初めてのソロ曲。また歌おうと思ってくれただけでも嬉しいのにMVまで撮ってくれて大歓喜だよ!!!本当にありがとうございます大好きです!!!MVの考察に関しては分かりやすく説明してくださっている方がいるからそっちをぜひ見て欲しいんだけど、ざっくり説明すると、MVは「これは解離性障害を持つ人の話です。彼女は自身と他に3つの人格と共にしています」という文で始まり3本の蝋燭に火をつけたソルリが3つの人格について話すストーリー。それぞれの人格はGoblin1、Goblin2、Goblin3に分かれていて、(因みにそれぞれロゴが違うのだ!)それぞれのシーンが続き、最後にソルリは3本の蝋燭を消して微笑んだあと「全部消えてしまったほうがいいんじゃないですか?」と話してMVは終わる。

嬉しかったのはこのMVを見た人たちがソルリのことをやっぱり唯一無二だとか特別な子だとか言ってくれたことが嬉しかった!f(x)時代も脱退してからも色々な事で叩かれそちらばかり目立ってしまってみんな忘れてたかもしれないけどソルリは唯一無二の特別な子なのよと他の人たちの反応を見てソルリペンは1人小躍りしたよ!考察を読んで詳しく内容を見ると少し辛くなる部分もあるんだけど、ひとまずただただソルリの美しさを楽しみその美しさに圧倒されてほしい!ソルリは宇宙一かわいいと信じて疑わない強火ソルリペンなのでそうなってくれたら嬉しい!

まだ書きたいことはたくさんあるんだけどまとまらないのでやめておきます。この記事書くためにMV見返してたんだけど何回見ても宇宙一かわいくて毎回新鮮な気持ちでかわいさに感動する。本当にかわいい!ソルちゃん大好きだよ!

f:id:smniox:20200229234024p:image

 

 

終わりです。何か最近デビューしたガールズグループの子たちも似たようなMVが多い気がしていまいちパッとしないなと思った1年でした。だからあんまりモチベーションも上がらなくて見たMVの数も少なかったんだな今考えると。まあ今年もゆるく楽しんでいけたらなと思います。

巷はコロナウイルスで大騒ぎですね。各所コンサートやペンミなどが中止になりどんよりした空気が漂っていますが強い気持ちで乗り切っていきたい。早く事態が収束してまた楽しくアイドルもオタクも活動できる日が来てほしいです。予防をしっかりして、暖かくして、たくさん寝る!に徹したいと思います!それでは!