NCTとハンソルに対して思うこと

 

NCT127の日本デビューが決まり、無限的我の日本語verのMVが出ました。割と日本語もちゃんと聞き取れて、みんな頑張ってるなあとつい母親のような目線で見てしまう半面、NCTが活動の幅を広げるたびに思ってしまう!!!何でわたしの推しはいないんだ!!!!

 

 

わたしの推し、ことジハンソルくんは94line、今月の21日で韓国では24歳になります。2012年にSMEの練習生になりました。もともとハンソルと仲の良かったヒョンが、SHINeeのジョンヒョンと親友で、その紹介でオーディションを受けたようです。2013年にマークやチソンちゃんと共にSMルーキーズとして公開され、2014年にはJ-min先輩のMVにも出ています。


J-Min (with Titan) 제이민 'Shine' MV

 

2015年には、SR15Bとして、テヨン、悠太、ジェヒョン、ジャニー、テン、ハンソルの6人のダンス動画が公開されました。もうわたしはこのメンバーでデビューするもんとばかり思っていたよ!!!因みにこの時わたしはジャニ推しでした。EXO界隈では有名だったよねヨンホ*1


[SMROOKIES] SR15B_ BASSBOT

もう〜本当に未だこのメンバーでデビューしなかったこと根に持ってるわたしは。ビジュアルのバランスも良いし…まあこの6人じゃ歌唱力があれなのでそこはテイルドヨンを投入してさ…ここのラインが兄組と呼ばれてて、マークドンちゃんジェミンジェノチソンちゃんのちっこい子たちは弟組と呼ばれてました。完全に兄組と弟組でデビューすると思ってたよね。

 

f:id:smniox:20171106002509j:image*2

 

同じ年の夏頃からSM ROOKIES SHOW(通称ルキショ)というのが始まって、定期的に公演をするようになりました。わたしがハンソルペンになったきっかけというのがこのルキショなわけです。ルキショ内で、ハンソルのソロダンスステージがあったんだけど、それのペンカムを見てハンソル落ちしました。本当に何回見ても最高!!!みんなYouTubeで検索してほしい!!!みんなに見てほしい!!!

 

それで2016年、年明けすぐにNCTのティーザーが公開され、ルキズ界隈がザワつき始めました。何だか様子がおかしいぞと気づき始めた頃ですね!
イスマンが直々にプレゼンテーションをしたわけですが、当初の解説によれば、
・40人が所属
・世界各国を拠点としたチームが順次デビューする
・新メンバーの迎え入れが自由で、メンバー数に制限がない
・上半期にソウルと東京で活動。下半期には中国語圏で活動する複数のグループが北京、上海などで順次公開される。ラテンアメリカや他の大陸でのグループも準備中
ということでした。

因みに1番最初に公開されたティーザーにはハンソル出てたの!!!これ見てホッとしてたわたしかわいそすぎ。これが最初で最後のティーザーになるなんて思いもしてなかったわたしかわいそすぎ。大号泣


SM_NCT # 2. Synchronization of your dreams


そして予告通り4月にNCT Uのティーザーが公開されました。そこで異変に気付く。おや?ハンソルがいない?なぜだ!!!最初のティーザーにいたのに!!!ガッカリしたけどまあきっと別のユニットに所属するんだわと思ってました。その頃はまだルーキーズとして公式がデビュー前の中本やヨンホと一緒にハンソルの写真を定期的に上げてくれてたんだよね。NCT lifeにも出てたし。

 

でも待てど暮らせどハンソルのデビューの話は出てこなくて、そろそろ夏だな〜と思ってた頃かな?次のユニットが出るらしいという噂と共にルーキーズの卒業式のお知らせが来ました。
卒業式!?うちの子まだデビューもしてないのに!?と思ったけど、あれよあれよと言う間にみんな揃っての卒業式が終わり、これが公式で出されたハンソルの最後の写真となりました。これ以降はルーキーズ、NCT関連からのお知らせは一切ありません。ちょっとまた泣けてきた。あ、嘘。switchのMVにちょこっと出てた。元々の尺めっちゃ削られてちょこっとだったけど。(また根に持ってる)

 

f:id:smniox:20171106002542j:image*3


卒業式が終わってすぐ127のティーザーが公開されたけど、皆さんご存知の通りハンソルはいませんでした。ユタソル推してたから中本のみデビューしてしまって悲しかった…
でもこの時はまだヨンホもデビューしてなかったの!SR15Bからはハンソルだけじゃなくてヨンホもまだデビューしてなかった!クンもまだいたしね!
そして例のあれが出たのも確かこの頃だったよね。大陸の限韓令です。夏あたりから様子がおかしくなり始めて、Kポアイドルが中国で自由に活動できなくなって…わたしは思うに、Uがデビューした後、ルーキーズではヨンホ、ハンソル、中本、ウィンウィン、クンの5人を何かとセットで推してたんだけど、この5人を中心に大陸のユニットを作ろうとしてたんじゃないかなと思うわけ。だけど、限韓令の影響でそれが横流しになったんじゃないかなってずっと思っています。許すまじ…*4

 

それからもデビューの話は出なくて、DREAMがデビューし、94lineのハンソルがメンバーに選ばれるわけもなく、誕生日がきても何のお祝いコメントも出ず、年が明け、今年こそはデビューしてくれ!!!と息巻いてたところに、127カムバするらしいという噂がまた立ち始めました。しかも今回は新メンバーがいるらしい!!!何なんだろうね、あの情報リークしてくるよく分かんないアカウント何者なの?MV撮影にjhonny&doyoungがいたよ〜って見間違いじゃない?ハンソルじゃない?って思ったら案の定ヨンホとドヨチだったよね。これはかなり悲しかった。ヨンホデビューおめでとうー!!!って嬉しかったけど、SR15Bでデビューしてないのはハンソルだけになってしまって、何の音沙汰も無いし月に1回か2回あるかの目撃情報しか無くて、しかもそれもユッケイとかいう背格好が似てる非公開練習生とごっちゃになってることも多々あって、もうハンソルが何したからこんな扱いされなきゃいけないのってすごい悲しかった…本人は自分でダンスのワークショップに参加したり、姿があまり見えない中でもすごい頑張ってるのは分かったから、余計に悲しかった。

 

また春が来て、NCTがデビューして1年が経ち、Uがカムバする噂があったけど結局カムバせず、てゆうかUカムバの噂季節が変わる毎にあるけど全然カムバしないじゃん何なの?と、このことでも怒っているんですが、また衝撃のニュースが舞い込んできました。SR17Bの公開、しかも何とその中に一緒にルーキーズ卒業式に参加したはずのクンがいたのです…ホラーだよまじで。どうして卒業したのにまたいるんだよ。あとルーカスお前だったんかいとも思った。よく非公開練習生の名前でルーカスって上がってて、これハンソルなんじゃない?みたいに言われてた時あったから。結局ルーカスはユッケイだったんだけど。

 

そして、忘れもしない2017年6月1日、ハンソルがインスタの個人アカウントを開設…これでもうみんな結構あーハンソル事務所辞めたんだなって思ったと思う。みんなそう言ってたもん。でもわたしは諦めなかったよ!!!SMのダンサーお兄さんたちとも繋がってたし、SMの練習室で練習もしてた!!!SME所属のダンサーになったのかな?って思ってた!!!テミン先生のコンサートにバックダンサーでついて、レイさんのソロ曲のMVにダンサーとして出演して、それでも嬉しかった!!!SMEに所属してれば何があるか分からないじゃない!それこそNCTのバックダンサーとして同じステージに立てる日があるかもしれないじゃない!それはそれで辛いけど!

 

ハンソルのインスタ更新は楽しみにしてました。1ヶ月顔見れないなんて当たり前だったし、ハンソルかどうかも分からないような写真ばっかりだったから、頻繁に生存確認ができて顔も見れてInstagram最高!って思って楽しみにしてた。それで一喜一憂しながらまた何ヶ月が経って、ちょうど1カ月前、朝起きたらハンソルがインスタを更新してた。アー写かな?っていうような写真でどうしたのかな?って思ったけど、相変わらずかっこいいな〜と思って1日過ごしてたら、昼頃になって、ハンソルがthe unitというアイドル再起番組に出演するというニュースが出て、新しい事務所に所属することになったことも知りました。
聞いたこともない名前の事務所だったし、所属タレント3人くらいしかいないし、ダマされてんじゃない!?って思ったし今も思ってる…4年練習生したら新しい事務所紹介してもらえるって言ってた元練習生の話は何だったんだよ…紹介されたのがこの事務所なんだとしたらSME本当何なの!?って…

しかもアイドルといてデビューもしてないのに再起ってなんなの?アイドル再起番組とは?という感じだったし、わたしが好きだったあのメンバーと一緒に同じグループで活動するハンソルを見る事はもう無いんだなっていう絶望感がすごかった。悲しい通り越してた。
それで今、NCTとしてデビューするはずだったわたしの推しのハンソルはアイドル再起番組に出ています。まだ番組自体には出て来てないけど…最初に公開された出演者全員でのMVではセンターグループにいます。当たり前だろ!!!天下のSMEでメインダンサー張ってたんだぞ!!!(情緒不安定)SMEを辞めてしまったことは本当に本当に本当にもう言葉で言い尽くせないくらい悲しいし、何でSMEを辞めてしまったのか本当の理由は分からないけど、本人がアイドルとして頑張りたいという気持ちがある限りわたしは全力で応援するつもりでいます。頑張れハンソル!!!そして皆さんVappにてアップされるハンソル関連の動画を鬼再生しハートを連打しよう!!!

 

でも正直今は、同じグループでデビューするはずだったメンバーたちが音楽番組で1位をとったり、音楽祭で賞をもらったり、日本に公演に来たり、日本デビューしたり、どんどん活躍していく度にここに何でハンソルはいないんだろう?だとか何でハンソルだけアイドル再起番組に出ているんだろうって悲しくなります。NCTのメンバーたちも好きだから余計にしんどい。好きだから活躍している姿を見たいのに、見ると悲しくなるから辛い!ややこしいオタク!更にくそネガティブオタクだから何事にも「でもあなたの推しはデビューしてるよね?」と思ってしまう。自分の気持ちの問題で、わたしのただのエゴなのですが、自分の中のこういう気持ちというのは、ハンソルがデビューして、音楽番組で1位を獲って、NCTと並ぶか、超すか、そうならない限り消えないのではないかなあと思っています。

 

 

 

追伸:どゆにのビハインドビデオでハンソルがボラの彼氏に懐いてるの見て泣いた。仲良くしてくれる子がいるなら良かったよ〜号泣

 

 

*1:ジャニーの本名。

*2:ルキショのポスター。このメンバーで兄組と弟組に分かれデビューすると思ってた

*3:ルーキーズ卒業式の写真。今見ても悲しくなる…

*4:当初の計画通り進まなかったのは、先にデビューしたユニットが思う程売れなかったっていうのも少なからずあると思う